

Fallout4

おはようございます。篠山です。

去年発売されたfallout4、DLCも出てきてぼちぼちプレイし時なので
MOD導入方法についてメモしておきます。

必要なツールは
Nexus Mod Manager

まず、iniをいじります。

場所は
マイドキュメント内にある/my games/fallout4

Fallout4Custom.ini
Fallout4Prefs.ini

この二つを変更します。


・Fallout4Custom.ini(多分3行くらいしかない)の追加内容

[Archive]
bInvalidateOlderFiles=1
sResourceDataDirsFinal=


・Fallout4Prefs.iniの追加内容

[Launcher]欄(多分一番下)の下に追加

benablefileselection=1


以上でMOD導入準備完了。
あとは隙なのをボンボコ入れましょう。

2016蔵開き part2

お次は2番手。

ここはちょっと特殊で、

上野の里まつり
という名目で、二つの蔵(と地元の会社)が共同開催をしています。
富士正酒造
牧野酒造
2月7日 9時30~2時まで


第7回目となった酒蔵巡り。
人出は例年とほぼ変わらない感じ(あくまで私の感覚です)
2か所の蔵を回るということで、それぞれの蔵の味を楽しめるイベントです。
ただ、残念なことに富士正酒造は蔵を移転しており(現在は別の場所で醸造している)
抜け殻みたいになってしまっています。
その分蔵内を解放して会場に出来るので一長一短かな?
今年は樽酒があって、樹の良い香りがついたお酒を楽しめました。
味の傾向としては、富士正は硬派な感じ。ガツンと来る辛口が良いですね。
part1で紹介した高砂酒造がやさしい甘めな味なので対極に位置するかなと。
牧野酒造はその中間、飲みやすく癖が無いです。
富士正の甘酒は毎年頂いていますが、ここは無料なのでとてもありがたいですね。
雰囲気は地元の祭りーといった感じ。
のどかです、はい。

2016蔵開き part1

こんにちは、篠山です。

我が地元富士宮市では、1月~3月にかけて、酒蔵の蔵開きが毎月連続で開催されています。
毎年楽しみにしているんですが、今年も3連続の蔵開き、すべて行って参りました。


まずはトップバッター
富士高砂酒造
1月17日(日曜日)開催 9時~16時30分まで

いや、なんか毎年行ってるんですけどどんどん人増えてます。
蔵自体が改装しているらしく、とても小奇麗になっているのはいいんですが
キャパオーバー気味。
会場もうちょっとどうにかしないと来年もっと厳しいんじゃ…心配です。
で。
ここの良いところは試飲の種類が多い事。
時間限定の特別酒が出たり、趣向を凝らしてます。
会場もにぎやかで、スピーカーから司会が今何のイベントをやっているとか
時間限定の試飲が開始されたとか、常に声が聞こえます。
これもある意味では名物なんじゃないですかね。
客を楽しませようとしているところが良く見えます。
あと、粕汁が美味しい。これ重要。今年は2杯も頂きました。

来年も是非行きたいですね。

たっくすへいぶん

こんにちは、篠山です。

あと10日で今年も終わりますね
早い。

タイトルは最近興味あるキーワードなんですが
最近よくテレビでやってるんですよね

調べると色々出てきますね。
アップルが脱税しまくってるとか
日本人もケイマン諸島に巨額の金を預けているとか

ひどい話っすね
貧困層、一般層はほぼ自動的に金を吸い上げられますが
富裕層は脱税しているという現状

世も末です

最近のプロレス

篠山です。

数年前から、新日本プロレスを毎週見てます。
昔に比べて色々かわってますけど面白いですね。

今は内藤選手の動きが楽しみ。
個人的に好きな選手なんだけど、最近もっと好きになりました。
引っ掻き回してくれると面白いなぁ。
ここの人
名前:篠山(ササヤマ)
性別:♂
特徴:底辺
嗜好:何でも食べる
生息地:樹海付近


旧記事はこちら
B級日誌(旧)
主に侍道4、STALKER、
Fallout3の記事があります。
ゲーマータグ
最新コメント
カテゴリ
お友達
宣伝
いろいろ
準備中
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

